<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の好きなおせっかい

ここ一週間で、住宅設計一件、別荘の見積一件を同時進行したため、
頭がパンクしそうな位忙しい日を過しました。

せっかくの日本の四季の過しやすい秋を満喫することも出来ず、
あっという間に9月が終わろうとしています。

そんななか、今朝の出来事です。
登校する小学生低学年の男の子が、川に空き缶を投げているのを
目撃しました。
とっさに私は走り出し、小学生のランドセルを掴んで背負い投げ・・・
ではなくて、引きとめ一言「川にゴミを投げちゃいけいよ!」と
注意しました。
小学生は素直に「はい」と頭を下げましたが、いきなり見ず知らずの人に
ランドセルを掴まれて注意を受けたことに、驚いたかと思います。

今日行われた、阿倍総理の所信表明演説でも
「教育再生」が取り上げられました。
親だけでなく、全くの他人でも、近所の大人、学校の先生などが、
子供に悪い事をしたら注意をする教育方法も大切かなと、
今朝の自分の行動を自画自賛しました。
[PR]
by nezumifour | 2006-09-29 22:42 | Comments(0)

私の好きな家づくり

昨晩の「ためしてガッテン!」を観た人!

「ハーイ」

法律でシックハウスの規制をしているにも関わらず、
シックハウス症候群が増えているとの事。

住宅建材から発生する化学物質の規制をしても、
家具や電化製品からも発生していることは知っていましたが、
それほど多く発生しているとは知りませんでした。

10年以上昔の学生時代の知識で「ベイクアウト
(室内を密閉して室温を十分に上げ、ホルムアルデヒド等の揮発性化学物質を発生させる。
その後、換気をして一気に化学物質を排気する)」というのを習いました。
番組では効果的な対策として取り上げられていませんでした。
古い知識は改めないといけませんね。

さて・・・
ガッテン1 「家」よりも家具・電化商品などの「もの」からも化学物質が出る
ガッテン2 湿度の高いところに化学物質も溜まる→扇風機で対策
ガッテン3 空気清浄機では空気はきれいにならない
以上3つの「ガッテン」でした

詳しくは下記をご覧下さい。

ためしてガッテン

[PR]
by nezumifour | 2006-09-21 13:36 | Comments(0)

我が家の天水尊

1 この秋は降水量が高いので、我が家の天水尊(雨水バケツ)が
大活躍です。
d0013610_1775894.jpg


2 雨が降ると縦樋を外して、雨水バケツ用の樋を設置します。
d0013610_178596.jpg


溜まった後は、蓋をして、ボウフラが湧かないように配慮します。
このバケツはただのポリバケツです。
[PR]
by nezumifour | 2006-09-15 17:07 | Comments(0)

我が家に伝わる網戸洗い

日本の四季はすばらしい。
四季と共に過ごす家たはこのことを言うのか?

夏が終わると、衣替えと同時に網戸を仕舞う作業があります。
9月は雨が多く、今日も雨。
9月の雨は網戸を洗うためにあるのでしょうか?



我が家恒例の網戸洗いを手配してから出社しました。

1 網戸を屋根に並べて、数分待つ。
d0013610_9424018.jpg



2 網戸が塗れたところで洗剤で洗う
d0013610_9425036.jpg



3 帰宅後、網戸を仕舞う


今日は午後から、曇るそうなので、乾燥の手間も省けます。
会社の網戸も洗ってみてはいかがでしょうか?

※注意:屋根で干す時は、滑ります。
足元に十分お気をつけ下さい。
[PR]
by nezumifour | 2006-09-14 09:49 | Comments(0)

私の無駄使い~ティースプーン~

1 スプーンに一人分の茶葉を入れる
d0013610_13261013.jpg


2 しっかり閉じる
d0013610_13262775.jpg


3 適温の湯にスプーンを入れる
d0013610_13263559.jpg


4 片手でスプーンで開いて、茶葉を捨てる
d0013610_13264866.jpg



以上
[PR]
by nezumifour | 2006-09-13 13:26 | Comments(2)

私の好きな食べ物

大工さんに、「現場での採れたて冥加」を戴きました。
d0013610_125516.jpg


キュウリを千切りして、塩だけの味付です。
長さ10mm位の虫が三匹居ましたがご愛嬌。

d0013610_12551534.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by nezumifour | 2006-09-13 12:59 | Comments(0)

私の好きな無駄遣い

気がつくとブログの更新を一週間もしていないことがある。
話題は、たくさんあるのに、習慣付ないと、
ブログの存在はすぐに消えてしまう・・・。

今、話題にしたいのは私の「家庭用品収集」

ジャムの切れが良い、ジャムスプーン
一人用の紅茶入れスプーン
パーティー料理で活躍するキュウリ切ナイフ
手動ミルクスチーマー
電子レンジで「ユデ卵」作りBOX

など、次回写真で紹介いたします。
[PR]
by nezumifour | 2006-09-09 10:40 | Comments(0)

久しぶりのゲーム

高校受験のとき、ゲームボーイのテトリスにはまって依頼の
ゲームにはまっています。

当時は、トイレで用を足す間だけ、テトリスをして良いという
親からの許しを得て、
結果、数時間もトイレに篭り、
怒鳴られた記憶があります・・・。

いまはまっているのは、任天堂DS LIGHTの「脳トレ」
初日は脳年齢49歳(今年69歳になる私の父は脳年齢48歳でした)でしたが、
翌日再チャレンジして27歳にまで若返りました。
d0013610_1595296.jpg

毎日、挑戦していると脳をトレーニングするゲームの種類が増え、
ますますはまってしまいます。
回答時間が掛からなくなると、脳年齢が若くなった
というよりは、ただ単に、要領よくゲームをこなしているだけ???
「本当に脳年齢が若くなったの?」と疑問に思ってしまうのですが、
とりあえず、毎日トレーニングを続けています。
[PR]
by nezumifour | 2006-09-01 13:40 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧