<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の夏休み

京都に四泊三日(その内、車中二日)をしてきました。

主な観光場所は、京都市街から北方へ一時間ほど行った処にある「貴船」と
一つの場所でたくさんのお寺を回れる「大徳寺」です。

「貴船」は昔、JRのCMで有名になった場所です。
サウンドオブミュージック♪のBGMが流れ「そうだ京都へ行こう」
というCMに記憶がありませんか?

そこで川底料理を食べてきました。
川岸の沿道では気温が30℃位あるのに、
川面の上の自然の風は、清々しく、むしろ寒いくらいでした。
d0013610_15322643.jpg



大徳寺では、日本庭園をみながら縁側で涼み、日ごろの忙しさを忘れて
リフレッシュをしてきました。
将来自分が住む家に「こんな空間をつくりたい・・・」
と思うような庭園の部分をしっかりカメラに収めました。
d0013610_15323643.jpg


数日以内に現像されてくる予定です。
乞うご期待下さい。


巷ではデジカメを使うのが一般的ですが、
私は10年来の友、コンタックスTVS のカメラを今も愛用しています。



 
[PR]
by nezumifour | 2006-08-17 18:14 | Comments(0)

私の大切な身体

健康診断を終えました。
総合判定は 「B」 少々不満です。
身長が6mm伸びたため、それに伴って
体重が1kg増えたのは、当然のこと!?としても、

              昨年→今年
総コレステロール  154→208mg/dl
中性脂肪        64→76mg/dl

と増えてしまい、脂質は標準値の140~199mg/dlを超えてしまった。
日ごろの食生活を反省しました。

視力は右目1.50→1.20
     左目1.50→1.50
と右目がダウン↓
老化現象か???

それはさておき、日本人の平均寿命は
男性78歳 女性85歳
と言われます。
そのため、年金問題を語るにも、人生を語るにも
「人生は80年。長いから」
と言われますが・・・。
人生を長く生きれるのは、今高齢者の方々だけの様に感じます。
当時の食品数は、現代より凄く少なくても、
日本人の体質に合った食事、化学肥料に汚染されていない食品。
これらで、基礎体力をつけて育ったからこそ長生きが出来ているように思います。

そう考えると同世代やその下の子供たちは、
長生きは出来ないだろうな。
同僚は「病気になっても同時に医学が発展するから」
といっていますが、病気しながら長生きしても
全然っ楽しくない!

なので、私は日ごろの食生活を改め、適度な運動をすることを宣言します!

テレビや新聞の健康ブームで「納豆が体に良い」と放送されると、
その日の夕方のスーパーでは、納豆が品切れになっている。

そうではなくて、日ごろから適度に満遍なく取ること。
情報に流されるのではなく、迷ったら、昔へかえる。
昔の人の食生活を尊重して、

ポテトサラダではなく肉じゃがを
ハンバーグではなく鯵の開き・・・
シザーサラダではなくおかかのお浸し
ビシソワーズではなく豆腐の味噌汁!

どうでしょう?
[PR]
by nezumifour | 2006-08-11 13:24 | Comments(0)

完成!

d0013610_11181759.jpg


d0013610_11275193.jpg


d0013610_11282356.jpg


現場監督さん夜中までお疲れ様でした。
上の写真は、私には今日で見納めです。
男性用の岩盤浴ですから・・・。
[PR]
by nezumifour | 2006-08-10 11:18 | Comments(0)

家づくりではありませんが・・・

写真は明日(10日)、開店する八王子の健康ランドの現場です。
屋外浴場の床はヒバ材です。
現場は雨にぬれたヒバの匂いで充満していました。

d0013610_1451109.jpg
職種は、大工・塗装屋・瓦屋・石屋等・・+現場監督、総出で仕事をしています。
本日(9日)午前中には、完成の目途が付いたようで、
現場監督も「ホッ」と一安心しているようでした。
職人の皆さん、一昨日までの直射日光の中、
そして昨日、今日と台風の中、
お疲れ様でした。
d0013610_14411082.jpg



この大仕事を仕上げて、福安工務店は気持ちよく夏季休暇に入りたいと思います。

8月12日から16日まで夏季休暇とさせていただきます。
このブログもお休みになります。
夏季休暇には京都(貴船・大徳寺などを見学予定)に行く予定です。
青春18切符を使って「ながら」に乗って・・・
休暇明けの報告をお楽しみに!
[PR]
by nezumifour | 2006-08-09 14:41 | Comments(0)

私の好きな家づくり 府中の家の完成!2

福安工務店では、床の仕上げ材を
主に若者用にカジュアルな赤松と、
年輩者用にシックな桐板に限定しております。

下記は府中の二世帯住宅の赤松仕上げの部屋です。
奥の部屋は、音楽鑑賞が趣味の施主様用のホビールームです。
壁、天井に防音シートを貼り、夜は間接照明を利用し
安らぎ空間を演出します。

d0013610_14263790.jpg



下は、ご両親の為の桐板の部屋です。
奥の和室には、作成家具の堀炬燵があります。
既製品のツルツルピカピカな家具とは違って、
自然素材の空間に似合ったものに完成しました。
キッチンにはIHクッキングヒーターを取り付けました。
天板がフラットなので掃除がしやすく、作業場所としても使えます。
その上、調理時間が少なくて済むので大変便利です。

d0013610_14265080.jpg

[PR]
by nezumifour | 2006-08-05 14:26 | Comments(0)

夏ですね・・・

小さな幸せ

同僚の奥様に差し入れしていただいた
アイスの「ガリガリ君」で当たりが出ました。

d0013610_14192874.jpg



こんな事で、大騒ぎすることかとお思いになるかとは思いますが、
こんな事で、大喜びできる自分をとても幸せに感じます。
[PR]
by nezumifour | 2006-08-05 14:20 | Comments(0)

私の好きな家づくり 府中の家の完成!

府中の二世帯住宅が完成しました。
外観はシックな落ち着いた色でまとめました。
手前にある楓は、家の外観にもよく似合っていますが、
今月中旬には撤去されます。
d0013610_1726516.jpg



手前が、息子さんの玄関です。
右側の開口を通り、「赤松の部屋」(床・壁:赤松)へ続きます。
左側はご両親の「桐の部屋」(床・壁:桐)への入り口です。
d0013610_17275128.jpg


次回へ続く・・・
[PR]
by nezumifour | 2006-08-01 17:27 | Comments(0)

たまにはボーっと

           ▼上野不忍池のサギ
d0013610_16571676.jpg



           ▼上野不忍池の亀
d0013610_16572454.jpg



           ▼上野不忍池のトンボ
d0013610_16574370.jpg

[PR]
by nezumifour | 2006-08-01 16:57 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧