<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私の好きな家

会社でガーデニングを楽しみました。
土いじりをしていると、次第に童心にもどり楽しくなってきました。
ほんの300mm×2000mmの庭なのにミミズの多いこと!
酸素が多く、良い土である証拠ですね。

植えたのはパンジーです。
写真のように配置してみましたが、いかがでしょうか?

豆知識:良いパンジーの選び方
花は小さくても、咲いていても関係なし
葉が低めで、株が大きいものが良い
[PR]
by nezumifour | 2005-10-28 18:09 | Comments(1)

私の好きな家

私は将来「サザエさん」家みたいに住みたいと思っています。
平屋で、ゴロゴロできる和室が多く、縁側があって、洗濯物は外に干して・・・と夢が広がります。
平屋は贅沢な住まいで、今ではほとんど建てる人はいません。

平屋だけでなく、茅葺屋根の家はもっと、見かけなくなりました。
昨日の読売新聞夕刊に『「ニッポン国・古屋敷村」舞台の山形集落 廃村の危機』という記事が出ました。
山形新幹線かみのやま温泉駅の南東約10kmの山中に、築100年を越す民家や養室など22棟残っているという。
ベルリン国際映画祭で国際批評家賞を受賞したドキュメンタリー映画「ニッポン国・古屋敷村」の舞台にもなったそうです。
市は財政難で保存が難しいとのこと・・・。

22棟の民家が残る景色を想像すると、日本の昔懐かしい、雑種ではない、純日本の風景が浮かびます。
一度見に行きたい!!!

人間の命は、死んでしまえばおしまい。生き返ることは不可能。
古民家も壊してしまえば、おしまい。
部材毎に再利用は出来ても、その家のあった風景から「無」の状態になる。
日本で、日本らしい風景の残るこの地域の建物を「無」にしてしまうのは残念なことです。
どうにかして保存する方法はないだろうか・・・
[PR]
by nezumifour | 2005-10-20 13:27 | Comments(1)

私の好きなところ

10月8日に開館したばかりの、日本橋にできた「三井記念美術館」に行ってきました。

たまたま立ち読みした雑誌に「三井家が約300年かけて蒐集した美術品を公開」とあったので、芸術の秋を堪能してきました。軽い気持ちで、ジーパン+シャツで出かけました。が、日本橋ではカジュアルな服装の人がいない!ましてや、美術館に着いたら、皆、スーツや着物姿なのには驚きました。「ジーパン、サンダルお断り!」と言われるかもしれないと、ドキドキしながら入口に向かい、緊張しながらも入館することは出来ました。
何故そんなに着飾る?「財閥の蒐集品だから、敬意をしめして?」「日本橋という町柄?」
海外では、美術館で寝転んでデッサンしている人もいるほどなのに、何故もっと気楽に見学しないのだろうと不思議に思いました。

本題の蒐集品はといえば・・・説明が難しい漢字ばかりで、疲れました。祥瑞松竹梅花鳥文胴締水差(ションズイショウチクバイカチョウブンドウジメミズサシ)や信楽写兎耳付(シガラキウツシミミツキ)よめますか?

私が一番気に入ったのは、能のお面の展示でした。子供の面や、一番美しい女の人の面、般若、老人の面など、表情豊かで、かつ皆お肌がきれいで、それぞれの面を見るごとに、面の気持ちになりながら鑑賞してきました。

展示  :場所  日本橋三井本館7階 年内は前期後期で展示しているようです。
[PR]
by nezumifour | 2005-10-11 23:28 | Comments(0)

私の好きな栗

好きならば自分で・・・栗をむいてみました。
PM10:00から剥き始めて、AM2:00終了!
一つ剥くたびに、効率の良い剥き方、力を入れなくて良い方法など試行錯誤をしながらなんとか剥き終えました。
水にひたしてから剥く人が多いと思いますが、乾いたまま剥いた方が楽だと思います。

剥き終わったときには達成感と脱力感同時に味わえました。
食べるためには、努力もしないとネッ
d0013610_132243.jpg

[PR]
by nezumifour | 2005-10-06 13:00 | Comments(3)

私の好きな和菓子

今年も、栗の季節がやってきました。
栗好きな私は、この時期になると八王子ソゴウに通います。
岐阜県恵那渓「川上家」の栗きんとんを買いにレッツゴー!

会社帰りにソゴウによると、いつも売り切れ。
そこで二日目には予約をして、三日目に手に入れました。
甘過ぎず、ほどほどの渋皮が混じっていて何個でも食べられる(予算の許す限り)!
写真を見て想像してください。
秋の味を楽しめるでしょう?

d0013610_13201476.jpg

[PR]
by nezumifour | 2005-10-04 13:09 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧