<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の好きな旅

いよいよ明日から夏季休暇。
つい数日前までは何も予定が無かった(考える暇が無かった!?)のですが。急に思い立って愛知博に行くことにしました。三泊二日(車中二泊)の強行軍です。
ロングホリデーなら、綿密に計画を立てて、一ヶ月前に「夜行、ながら」の指定席を取ります。
青春18切符を利用して超格安旅行(名古屋まで片道約2000円)を実行するのですが・・・
今回は準備が足らず、標準価格の旅行になってしまいそうです。

久々の旅行で私の目指すものは「万博!」はおまけで・・・、本当は古民家を観て回るのが大好き!残念ながら名古屋市街の古民家は余りありません。妥協して民家を改装した喫茶室や料亭、○○の旧家とかを見てこようと思っています。
他には陶器が好きです。陶磁資料館も観れれば嬉しい!
七宝も有名らしい!とにかくわくわくしてます。
[PR]
by nezumifour | 2005-08-11 13:03 | Comments(0)

私の好きな家

夏暑く、冬寒い八王子に住んでいながら、我が家にはクーラーがありません。扇風機もたまに昼間つける程度で、ほとんど使用しません。そのような暮らしをしていると、気候を敏感に感じ取ることができます。
今年の夏は、例年より風が多く、過ごしやすい!と感じるのは私だけでしょうか・・・。
[PR]
by nezumifour | 2005-08-06 13:19 | Comments(3)

私の好きな家-4

今は亡き母が設計した自宅。
主婦の目線で設計されたため、使いやすさは抜群です。
一方で実験的に作った部分もあり、失敗もあります。
写真は、ビール運びカートです。
日頃は、収納棚の一部。酒屋さんが来ると、このカートを玄関まで運び、
ビールケースごと乗せてもらいます。これは、成功例ですね。
d0013610_10161744.jpg

[PR]
by nezumifour | 2005-08-03 10:00 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧