<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の好きな家

昨日、マンションの展示場にお邪魔してきました。
マンションは、最新の流行を取り入れ、設備を取り付けている為、ちょっとした勉強になります。

パッシブキー「携帯器を持っていれば、施解錠ボタンを押すと錠の開け閉めが出来る」とか「携帯電話でエアコン操作可能」「携帯で照明を操作」「センサーで便座があがる」などなど。
様々な、機能を知りました。オプション機能かとおもったら、標準仕様だということです。

当社では取り扱っていない、設備ばかりで勉強になったけれど、過剰設備に思えました。
パッシブキーを使えば、両手が買い物の荷物でふさがっていても、ボタンひとつで楽々家に入れる。けれど、インターホンで「荷物が重い!ドア開けて!」の一声で、家族が迎えに来てくれるっていうのも、ほのぼのしていていいんじゃない?
トイレの便座が自動で開くのも、健常者なら自分で開けるべきでは?

「安全をお金で買う時代」とはいうけれど、物に頼ってばかりいると、人間がおかしくなってしまうのではないかなぁ。とっさの判断が鈍ったり、世の中「金」と「物」で出来ている、とか勘違いしてしまわないかなぁ。それこそ、おれおれ詐欺に引っかかる「心の隙」を育ててしまうのでは?
大切なのは「心」!
福安工務店は、家づくりに「真心」を込めて今日も行く!
なぁんてねっ
[PR]
by nezumifour | 2005-07-11 13:10 | Comments(0)

私の好きなサイト

まだ熟読はしていませんが、知人に「私が好きそうなサイト」だと教えてもらいました。
「木の家」と検索しても上位に出てくるそうです。


http://www.kino-ie.net/
[PR]
by nezumifour | 2005-07-07 13:48 | Comments(1)

私の好きな町 八王子

悪徳リフォーム会社が逮捕された。やっている営業や施工はひどすぎる!同業者とは認めたくない!社員は20代!そんな若造に、高齢者がカモにされたのは許しがたい!
けれど、そういう事件が起きるたびに私はひっかかることが有る。被害者は強引な営業に、疑問をもてなかったのかと思う。認知症の人もいたというが、そうでない人は何故「おかしいかも?高いかも?」と思えなかったのだろうか。
それは、脅かされたからしかたなかった?リフォームの相場がわからないから判断つかなかった?
いろいろあるだろうけど、悪徳商法には、自己防衛も必要。オレオレ詐欺と同じで心理戦、「心の隙に入り込む」事件だと思う。だまされる人が悪いわけではない。だます人が悪い。けど、どこかに隙があったかもしれない?
世の中、情報網は進歩したものの、家づくりの勉強はまだまだ専門家任せのところがある。
この金額は高くない?この施工方法はこれでよい?
お客様が家づくりに関心があれば、少しでも被害を減らすことが出来たのではないでしょうか?
最近は設計者顔負けに勉強熱心なひともいる。こちらも負けじと勉強します。
お互いに、高めあい相乗効果で日本の家づくりを良いものにしていこうではないか!

一人住まいの高齢者が狙われやすいというなら、NHKの「ご近所さんの底力」でやっていた「ボランティアが近所の一人住まいの高齢者を訪問して,変わったことがないか声を掛ける」というのは、物凄く効果的だと思う。地域に根ざす工務店を目指す福安工務店にもお役に立てることはないだろうか・・・。
[PR]
by nezumifour | 2005-07-01 13:04 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧