<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の好きな家 No.3

梅雨入りしたはずですが、雨は降らずに暑い日が続きます。
八王子に住んでいながら、クーラーの無い我が家の工夫を紹介します。
1階各居室の食器棚や建具の下に付いている「無双窓」です。
夏は、この窓を開けて、床下からの冷たい風を通します。
思い出すのは、私が受験生だったとき・・・クーラーの無いことを理由に、勉強のストライキをしました。その翌日には、私の机が床下に設置されていたが・・・・。
涼しいけど、寂しい、けど懐かしいなぁ~
(写真がドアップすぎて、状況を理解できない!!!)
d0013610_1311441.jpg

▲居間:収納下


d0013610_1312155.jpg

▲台所:食器棚下


d0013610_1313426.jpg

▲和室:押入れ下
[PR]
by nezumifour | 2005-06-14 12:47 | Comments(0)

私の好きな家 No.2

我が家の「簡易 天水尊」を紹介いたします。
この時期、手動で設置するためやっかいですが、リーズナブルに設置できたことは誇れます。

写真上:日ごろは、普通の雨どい

写真下:雨が降ると、手動で樋を外し、雨水を溜める用の樋を設置します。
必要な部品は、エルボ付の樋と、ポリバケツと人力のみ!

d0013610_132438.jpg

d0013610_1325964.jpg

[PR]
by nezumifour | 2005-06-10 13:06 | Comments(0)

私の好きな町 八王子 追加

ちなみに展覧会で購入した「淡交テキスト  お道具必携3 香合」¥476 によると
交趾(こうち):やきものの一種。白磁の素地を高火度素焼きして、
         さらに低火度の鉛釉の黄釉、緑釉、紫釉、素地に
         直接金箔を置いて、日本で透漆(すきうるし)をかけ
         る白檀塗りなどにより、カラフルに絵模様を表すもの。
d0013610_1315280.jpg

            ▲交趾猿
[PR]
by nezumifour | 2005-06-02 12:58 | Comments(2)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧