カテゴリ:私の好きな和菓子( 15 )

ぼたもち

春のお彼岸が終わりました。
アンコ好きな我が家では
ぼたもちを作り、春を実感したところです。

牡丹の花に似ているところから
春はぼたもち
秋は萩の花に似ているから
おはぎと言うと聞きます。
d0013610_14471567.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-03-22 14:50 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

菊の御紋

大変ありがたいことに
菊花御紋の焼き印のある和菓子を
頂戴いたしました。
(麻布 菊園でつくられた和菓子かと
想定しております。)
久しぶりに、お茶をたてて
美味しく頂きました。

和菓子の、特に餡は
クセはない、コクのある美味しいものでした。
ありがたやありがたや
d0013610_16381831.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-11-20 11:26 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

ビタントニオ

壊れていたビタントニオワッフルメーカー
再購入いたしました。
一機でワッフル、たい焼き、ホットサンド、ドーナツ、マドレーヌ・・・と
たくさんの種類を楽しめる便利なおやつマシーンです。
早速、お菓子作り!

アンコ好きな家系なので
手作りアンコでたい焼き!
d0013610_12473638.jpg

















出来立てベルギーワッフルは
外はカリカリ、中はモチモチ
腕に関係なく、出来立ては美味しいですよね!
d0013610_11163853.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-02-21 18:09 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

お彼岸

彼岸入りしています。
息子とおはぎをつくりました。
炊飯窯で餅つきをして
濡れ布巾で餅に餡子をつけて完成です。

有名和菓子屋さんから買ってくるのも美味しいですが
出来立ての餅がふんわりしているのを食べるのも
また美味です。
d0013610_9545479.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-21 14:47 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

月より団子

十五夜を中秋の名月(8月15日)といいますが
十三夜は後の月(9月13日)というようです。

数(本当は13個)、形(本当は同じ大きさ)、
作り方(本当は餡子を入れないと思う)も
形式どうりではありませんが
季節を感じる行事にはなりました。
d0013610_14101931.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-17 09:16 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

たねや さん

夏季休暇も終わってしまいました。
終日、子供とべったりと過ごすことの出来た
5日間でした。

休暇明けから忙しく走り回っていますが
ちょっとしたブレイクに
たねや さんの和菓子は
味も量も私好みです。
d0013610_13105540.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-08-18 12:42 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

金魚

あまりにもかわいい和菓子?(和菓子屋のゼリー)を
見つけたので購入。

小さい割に、高かったので
二人で分けて頂きました。
水の中で、金魚が二匹泳いでいる様子が
涼しげです。
d0013610_1710343.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-07-06 17:10 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

鯛焼き

麻布の現場に通う監督さんに
お土産をいただきました。

創業明治42年の浪花家総本店の鯛焼きです。

皮が薄いのですが
外側はパリッと香ばしく
内側はあんこに馴染んで柔らかい。
そして、あんこには味に奥行きがあり
砂糖っぽさのない、あんこそのものの甘さを感じられます。

d0013610_1352220.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-11-10 12:51 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

川上屋 栗きんとん

「忙しい」を言い訳にブログをさっぼっていたところ
読者が急激に減ってしまいました。

そこで、5・7・5ブログにして
継続することを決心いたしました。


d0013610_1641174.jpg












川上屋
今年もぬくもり
ありがとう!
[PR]
by nezumifour | 2010-09-24 16:07 | 私の好きな和菓子 | Comments(2)

たねやさんのサイコロ寒天

最近は天草を使って寒天や心太をつくる家庭は
減っていると思います。
少しでも作る楽しさをと、考案されたのでしょうか?
たねやさんのサイコロ寒天は工夫をされてます。

d0013610_12595020.jpg











d0013610_12595829.jpg











プラスチックの箱の中に、
魚の骨の様に仕切られて寒天が一枡?ずつ
入っています。
寒天を取り出す作業を終えると
美味しく戴けます。
このケースは特許出願中だそうです。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-23 13:01 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧