カテゴリ:私の好きな家づくり( 435 )

ブルーペンシル 基礎工事

基礎が仕上がりました。
先行設備配管はすでに終わっている為
土台敷き→上棟に向けて作業は進行します。
d0013610_10253021.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-11-16 16:28 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

花と寛ぎの家 

花と寛ぎの家にて補助暖房にペレットストーブを設置しました。
新築時には、煙突用のスリーブを付けておいて
ご入居してからの設置になります。
煙突が熱くならず
にもかかわらず
ペレットの上で調理の出来る優れものです。
住宅街では煙突から出る煙が気になりますが
このペレットは煙突からは目に見えるような煤はでないストーブです。
いえのなかがほっこりしますね。
d0013610_11090246.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-11-14 09:29 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

もぐら舎 内部木工事

内部下地工事が始まっております。
水廻りの下地は耐水石膏ボードの緑色
水廻りではない部分は石膏ボードの黄色と
区別しております。

アクセサリーを設置する部分には
合板が裏打ちされています。
端材の床板は
ボードの継ぎ目でしっかり役割を
役割を担っています。
d0013610_11213337.jpgd0013610_11210981.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-10-31 11:06 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ブルーペンシル 基礎着工

ブルーペンシルは基礎工事が始まっています。
本日は、部長の松永と基礎配筋検査前の
社内検査に立ち会いました。
底盤部分(スラブ)の鉄筋のピッチ
鉄筋と鉄筋の重なり(定着)
鉄筋の径など
確認をしました。

d0013610_16081079.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-10-28 15:44 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

もぐら舎 内部木工事

超大型の台風21号が来るという事で
足場のかけてある建物は
監督が一斉にシートを巻きました。
弊社の現場では、どの建物もみな被害はなく
安心いたしました。
もぐら舎の周りにある畑も心配しておりましたが
無事で何よりです。



d0013610_11202859.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-10-26 13:30 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

S★House 完成見学会2

d0013610_11430529.jpg















d0013610_11412612.jpg
















d0013610_11405753.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-10-24 15:42 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

S★House 完成見学会1

10月21・22日とS★House完成見学会を行いました。
週末の台風の予報があったにも関わらず
大勢の御家族にご覧いただく事が出来て
有難く思います。

また、会場を貸してくださいましたS★Houseの御家族の方にも
厚く御礼を申し上げます。

S★Houseは22坪の
弊社の家づくりでは
小ささサイズ二番目ではありますが
以前建っていた建物からは想像が出来ないほどの
家の性能アップになり
より住みやすい住環境になったのではないかと思います。

既に弊社で9年ほど前に家を建てられた
OMOBユーザーさんにもご覧いただき、
住まい方の工夫に感心されていらっしゃいました。
私も、自分の家のように嬉しく思った次第です。

d0013610_11340653.jpgd0013610_11335440.jpg

[PR]
by nezumifour | 2017-10-23 11:40 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

近代美術館3

大学時代にお世話になった
相田 武文先生の
積木の家の模型もありました。
今では、学生時代の同期が
先生の事務所にて代表者として頑張っています。

(相田先生には卒業論文を全て読んで頂き、
日本建築学会に提出するための
文章のチェックをしてもらいました。
マッカッカに修正のペンが入り
当時は結構恥ずかしくありましたが
一学生に、丁寧に指導していただいたことに
今でも感謝しております!)



d0013610_16225933.jpgd0013610_16224781.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-10-18 16:43 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

S★House 完成見学会

今週末21・22日はS★Houseの完成見学会(ご予約制)になります。
内部壁面仕上は珪藻土や漆喰のため
自然素材で包まれて柔らかい雰囲気があります。
見どころは・・・
●無駄の無い間取り
●夏も冬も空気が循環するように考えた工夫
●南側のスペースが無い中での採光の工夫
●大工さんの作る家具
●ダイレクトゲインの無い分、
屋根に付いたOMソーラーでの暖房

このところ天気が悪く、OMソーラーの効果が出ていませんが
数日前の太陽熱の蓄熱効果と家の断熱性能の為か、
雨の降る日でも外部と室温の差が5℃ありました。
(外気温度15℃・屋内21℃)
先月から、福安工務店のスタッフとして働いている方が
「なんだか暖かい家ですね」と驚いていました。
d0013610_16352696.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-10-18 16:40 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ブルーペンシル 着工

周囲を見渡せるような高台で
愛称「ブルーペンシル」が着工いたしました。
地盤改良をした杭頭が少し見えています。
土を掘り周囲より低くなっているところが
地中梁部分になります。
天気をみながらの工事が進みます。
d0013610_13150734.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-10-16 16:32 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧