カテゴリ:N.Y.room's( 12 )

ガーデニング

NYRoom'sの引渡し後の定期点検に行ってきました。
まだ竣工後から時間がたっていないので
大きな不具合もなく点検は無事に終了しました。

d0013610_1565447.jpg













d0013610_157578.jpg













外部の家庭菜園スペースには
トマトやナス等のもうじき旬を迎える野菜が植えてあります。
家の前の畑から収穫できるなんて
理想的な生活で羨ましい!!!

外構の土間にはお子様達が埋めたビー玉、
アプローチにはマサドミックスを使い、家の雰囲気と調和しています。
お施主様にデザインしていただいたポストや枕木の配置は
とても素敵です。
道路境界の木柵はお施主様施工です。
[PR]
by nezumifour | 2010-06-03 16:59 | N.Y.room's | Comments(0)

お宅拝見

先日、完成したN.Y.room'sのおうちに伺ってきました。
久しぶりにお会いしたRちゃんYちゃんに抱きつかれ
(Nちゃんはお昼寝中)
二人して私の体を木登り・・・顔まで登ってきました。
最後には、「わが家の子供になるっ!」と離れない!
とても愛らしい子供達です。

N.Y.Room'sのお部屋の写真撮影と思いましたが
引越しの片付けがまだ済んでいらっしゃらず
目に付いた、お施主様お手製の「子供用キッチン」と「木馬」を
撮ってきました。
凝っていて、商品になるような出来です。
これで遊べるNちゃんYちゃんRちゃんは
ご両親の愛情を沢山うけて育てられているのだろうなと
感じました。
d0013610_22363494.jpgd0013610_223705.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-04-13 22:37 | N.Y.room's | Comments(0)

N.Y.room's 外観

d0013610_1543469.jpgN.Y.room'sの外観です。
これまでのデザインと異なるのは、
ベランダ格子の方向です。
通常は横格子。
今回は、子供が格子に足を掛けないように
縦格子にしてあります。

写真では分かりにくいですが、
正面四ヶ所のうち三ヶ所がもくまど
一ヶ所が間口一間まるまる解放出来るオープンウィンになっています。

もくまどは木枠を数年に一回、再塗装を必要としますが
サッシ枠の結露対策やLow-E複層ガラス<サンバランス>を
使用することで断熱性能に配慮してあります。

オープンウィンは とにかく開放感があって、
一度見ると自宅にも使いたくなります。
小さな部屋でも広く感じる不思議なサッシです。

完成見学会は今週末です。
お施主様の居ながら見学会になりますので
生の声を伺えると思います。
ご来場をお待ちしております。

◆◆イベント情報はコチラです◆◆
[PR]
by nezumifour | 2010-03-20 17:44 | N.Y.room's | Comments(0)

N.Y.Room’s完成

三人のお子様がいらっしゃるN.Y.Room’sが完成しました。
写真リビングカウンター下は
お子様達の絵本やおもちゃが収納されます。

お子様達の視線に合せることで
「片づけ」の自立を促すことを考えています。
カウンター上にはご両親の書籍やテレビ、パソコン等を
設置できます。

写真では見えませんが、リビングの手前には
子供達がゴロゴロできる畳スペースがあります。

外にはセルフビルドのウッドデッキにパーゴラ
2階左官壁のセルフビルドの記念に手形も
入れました。

見学会
3月20・21日(土・日)
になります。


d0013610_1151541.jpg












d0013610_12183153.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-03-13 12:23 | N.Y.room's | Comments(0)

お施主様のアイディア

N.Y.Room'sのお施主様のアイディアを紹介いたします。

最近では、よく提案されるようになりました。
ニッチです。
玄関や階段の飾り棚として
居室の目覚まし時計や携帯置場として
計画されています。
d0013610_8312114.jpg











写真の中央の壁に小さい窓が見えますか?
小さなお子様のいらっしゃるN.Y.Room'sでは
トイレの照明の付けっぱなしをリビングから
確認できるようになっています。
d0013610_8313232.jpg












この写真から何を想像しますか?
夏の採風の為のスノコです。
二階から小屋裏にある天窓への
風の流れを考えています。
d0013610_8314089.jpg











◆◆イベント情報はコチラです◆◆
[PR]
by nezumifour | 2010-02-22 08:37 | N.Y.room's | Comments(0)

電気配線チェック

工事進行中のお施主様との現場確認の一つ。
「電気配線チェック」を行いました。

契約前に電気配線図面は出来上がります。
しかし、形が出来て初めて、
お施主様が家具を置く位置を理解できたり
実際に部屋をどのように使うかを想像できる場合もあります。

下地のボードを貼る前の電気配線チェックは
お施主様にとっても、今後の工程管理に関しても
重要な確認作業となります。
大きな変更は出来ませんが
少々の位置移動まではこの機会に検討して頂いています。

d0013610_16353248.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-02-13 16:34 | N.Y.room's | Comments(0)

金物検査の日

先日は社内、金物検査の日でした。
第三者検査を受ける前の社内検査の一つです。
N 値計算表を見ながら、
柱一本ずつ柱脚柱頭の金物が
間違いなく設置されているか確認していきます。

新人スタッフの真剣な姿を激写。
社内検査は無事合格しました。

d0013610_1920502.jpg

[PR]
by nezumifour | 2010-01-09 19:21 | N.Y.room's | Comments(0)

上棟式

寒さはあったものの、
N.Y.room'sが無事に上棟致しました。
お施主様ご家族の嬉しそうな笑顔が
印象的でした。
特に、お子様達が間仕切りのない建物の中を
無邪気においかけっこをして、
体全体で喜びを表現している姿が
目に焼き付いています。

d0013610_1735873.jpg


設計打ち合わせはほぼ終了していますが、
工事中も設計者とお施主様との現場確認作業を
するのが弊社の特徴です。

二次元の打合せでの世界から
夢を形にする三次元になるのはこれからです。
今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by nezumifour | 2009-12-20 17:04 | N.Y.room's | Comments(0)

先週より養生期間に入っています。

白蟻対策の土間と立ち上がり一体打ちの基礎が
出来ました。

d0013610_2259237.jpg












コンクリートが打たれ
ブルーシートをはって
これから養生期間に入ります。
中央の島部分には六寸角の柱が立ちます。


d0013610_22593728.jpg
[PR]
by nezumifour | 2009-12-15 23:00 | N.Y.room's | Comments(0)

挨拶会

恒例となりました。
職人さんとの顔合わせ「(仮)挨拶会」です。
(ネーミングがいまいちなので、只今思案中です。)

d0013610_1445329.jpg












これから家を建てるにあたり、
お施主様と棟梁(職人)が
お互いに顔合わせをしておくことは
信頼関係を結ぶ上で重要なことだと思っております。
この人なら任せられる!と言って頂ける様に
棟梁には「満面の笑顔で」参加していただけるように御願いしました。

棟梁の紹介(写真奥・吉田大工)
趣味は「仕事」
好きな食べ物「米」
[PR]
by nezumifour | 2009-12-10 14:48 | N.Y.room's | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧