カテゴリ:ふと・・・考えたこと。( 19 )

先日の強風

先日の強風時に,
移動していたこともあり
自然の猛威を感じました。

家を建てる生業というのは
日頃の生活スタイルに対応した提案は当然
同時に緊急時のシェルターになることも重要ですね。

d0013610_15391483.jpgd0013610_15384525.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-21 16:20 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

住宅IoT元年

昨年はZEH元年でした。
今年2017年は、住宅IoT元年と言われています。

住宅IoTは、国家戦力になります。
住宅の省エネ性能や省コストを
インターネットを利用して見える化する。
屋外から、家の中のエネルギー情報を把握できる
そんなシステムを導入することになります。

ZEHの普及は、初期費用がかかるものの、
住宅の性能アップや住人の健康への配慮、
温暖化対策になり、良い面が際立つかと思われます。
一方、IoTにすることで、
常時、家の内外がインターネットで繋がり、電気代金は増え、
そこまで管理されると、
人間が退化していまうのでは!?とか思っています。

車の運転をするのに、ATよりMTで運転しほうが楽しいと思うように、
生活を楽しむにはIoTまで必要ないのではないかと
思ってます。
人手の足りない福祉介護業界や保育園などでは
IoTの必然性を感じますが、
一般の住宅ではそこまでは不要ではないのではないでしょうか。
[PR]
by nezumifour | 2017-01-28 18:08 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

7つの習慣

ちょっとしたことで、主人に相談を求めたところ
「7つの習慣」を読むように言われたので
安直ではありますがまんがでわかる「7つの習慣」を
読んでみました。

普遍的な内容であり
著者は、いったい、いつの時代に生きた人だろうかと
考えてしまいました。
もともとの著者のスティーブン・R・コヴィは
2012年に他界したとのことです。

私は、自宅と保育園と会社とを毎日往復し
特定の人としか会う機会がなく、
多くの人と出会う立場にはおりません。
ですが、この本(正確にはまんが)の内容は
子育てにも
仕事にも
夫婦にも
また、友人関係にも関係する内容であったので
身近に感じました。

まだまだ発展途上であるいろいろなことに
「7つの習慣」的な目線で成長できたらぁ
なんて、思ってしまいました。

40歳を直前にして
まだ成長できるだろうか?なんて不安もありますが
明日は8時間後には来てしまうし
どうせ歳をとるのなら、常に成長しつづけたいものです。

皆様もぜひぜひお読みください。
まんがでしたら、子供のお昼寝の合間の
2時間弱で読みおえます。
[PR]
by nezumifour | 2014-06-08 16:15 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

ヨーグルトの蓋

国産の、このヨーグルトの蓋の裏には
ヨーグルトが付いていませんでした。

ヨーグルトの蓋の裏にはヨーグルトが付くのが
一般的と思っていたので、驚いたのですが
蓋の裏に特殊なコーテイングをしてあるようです。
流石、国産!

d0013610_11133017.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-03-15 15:36 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

春ですね

春ですね。
我が家の梅も咲き始め、
ほのかに梅の香りがしてきます。

梅の向こうには・・・、
たわわになる青梅をイメージしています。

今年もたくさん梅シロップを飲めるかなぁ。
夏に炭酸で割ると、本当に
すっきり気分良くなります。
[PR]
by nezumifour | 2013-03-09 12:28 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

介護


d0013610_14481525.jpg












▽前菜で1杯飲めそうなほどの、バラエティの多さ。
d0013610_14482190.jpg












▽サラダは3人前の量。
ロメインレタスを舟のようにして、山盛りのサラダ。
d0013610_1448276.jpg












▽自家製の太めの麺のスパゲッテイ。パンも付いています。
d0013610_1448339.jpg













▽見ているだけで楽しい気分になるデザート。
(半年前に伺った時は、
もう少し前菜とデザートの量が多かった気もするが・・・)
d0013610_14484081.jpg















ミニ引っ越しをして、実家にて親と同居となりました。
先週同居が決まり、今週引っ越しというスピードです。
理由は介護です。

これまで、介護を他人ごとのように感じていました。
まさか、自分が親の介護をしようとは、
夢にも思っていませんでした。

仕事で介護保険による
住宅改修やユニバーサルデザインによる住環境向上に努めてきました。
実際に、介護することになり、
改めて住宅内部のことを見回すと、
ここに手摺があると便利、
和室の段差は障害になる・・・と仕事目線になっています。

一方で実際に親に使いやすい手摺や段差解消の話をすると、
断固一徹、不要とのこと。
手摺は「壁を伝った方が、どこでも支えになって便利」
段差は「多少の障害で、リハビリになる。」とのこと
この世代は、頑張りすぎるから・・・とも思いますが、
もしかすると手摺も段差解消も過剰な装備かも?
被介護者それぞれに、使い勝手があって、
なんでもかんでもマニュアル通りに薦めるのは、
返って危険があるように思えました。

親の介護を見守りながら、
ユニバーサルデザインの原点を考えてみたいと思います。

写真はお気に入りのお店のお気に入りのメニューです。
アンティークなインテリアに、自宅から徒歩5分。
食欲旺盛な私にちょうど良い量
(多分、一般人の1.8倍の量)のコース料理で
お気に入りのお店でした。
お気に入りだったお店で食べ納しました。
「Lioyd‘s(ロイズ)」
http://gourmet.walkerplus.com/114005532001/
[PR]
by nezumifour | 2012-05-03 14:26 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

室温36℃

気がつけば、我が席では室温36℃。
私の席は、パソコン3台とコピー機に囲まれ
かつ、社内でも風通しの悪い席なのです。
風通しの良い他の席と、室温で4℃差が出ています。

それでも、秋になったせいか、暑く感じないのは
八王子で生まれ育ちながら
エアコン無しの環境で鍛えられていたからでしょうか。
健康第一!
d0013610_1484546.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-09-11 14:12 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

ツイッターの様なブログ

久しぶりに実家に帰ったら
学生時代に使っていたカメラが出てきました。
CONTAXTVS
これを愛用していたのですが、
世間ではデジカメが一般的に使われるようになって
フィルムの現像料が高くなったことから
このカメラの使用を辞めました。

久しぶりに、絞りを使って
フィルムの入っていたないカメラで構えてみました!
懐かしい!!!
d0013610_9282024.jpg














イベント情報はコチラ
[PR]
by nezumifour | 2010-09-02 09:30 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

八王子祭り

三日間続いた八王子祭が終わりました。
これまでの私は観光がてら
佐原の祭り、袋井祭り、御代田龍神祭、おわら風の盆等を
遠出をしてでも祭りを見に行きました。
最近は地元の祭の方が勝手が解って
気楽に楽しめるように感じます。
d0013610_17134529.jpg













d0013610_1714381.jpg













八王子の市指定重要文化財の山車は見事。
八王子ならではの天狗の彫り物、
歴史を感じさせる木の艶。
子供のヒョットコとはいえメリハリのある動き。
なぜかお囃子に感動して!?、ポロリ涙が出ました。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-10 17:14 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

夏季休暇

学生が夏休みにはいったせいか、
通勤電車の客層に変化があります。
大きなリュックやカバンを持った学生風が増えてきました。
懐かしいです。
青春18切符を使って
北は北海道(青函トンネルのみ特急券)、
南は関西。
関西へは夜行列車の「ながら」を何度となく使いました。
今では大名旅行(お金を掛けて良いものを食べたり見たりする)を
時々しますが、
学生時代はいかに安くて良いもの(史跡・建物・町並)を見て
美味しいものを食べられるか考えていました。
懐かしい…

今年は家族で長野にてのんびりしようと思っています。
弊社夏季休暇は
8月12日(木)~8月16日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しく御願い致します。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-05 17:19 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧