いちょうふぶき

現地調査に甲州街道付近に出かけました。
銀杏はとっくになくなり
いちょうのふぶきとなっていました。
これから、寒~い冬がくるのに
まるで春のように明るい気分になります。
d0013610_11184195.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-11-20 11:21 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

ブルーペンシル 基礎工事

基礎が仕上がりました。
先行設備配管はすでに終わっている為
土台敷き→上棟に向けて作業は進行します。
d0013610_10253021.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-11-16 16:28 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

花と寛ぎの家 

花と寛ぎの家にて補助暖房にペレットストーブを設置しました。
新築時には、煙突用のスリーブを付けておいて
ご入居してからの設置になります。
煙突が熱くならず
にもかかわらず
ペレットの上で調理の出来る優れものです。
住宅街では煙突から出る煙が気になりますが
このペレットは煙突からは目に見えるような煤はでないストーブです。
いえのなかがほっこりしますね。
d0013610_11090246.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-11-14 09:29 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ドミノ研究会

都心での木造ドミノ研究会に参加。
子供の迎え係りを仕事と兼任しているのもあり、
都心での講習会へは、充分に参加できていません。

しかし、今回は目黒のカーフさんまで、遠出をしました!
心豊かな生活の提案をモットーに、
様々な取組をしている家具屋さんのカーフさんです。
豊かに暮らすために
家の心地よさ
外構の心地よさ
そして
家具(インテリア)の心地よさが必要と
ドミノ研究会と同じ志を家具屋さんとして持つカーフさんです。
https://www.karf.co.jp/karf/

ナチュラルやモダンなど
四つのテーマで、
暮らしを豊かにするインテリアを提案してくれます。
確かにできる気がします。

講習会後に・・・
散らかった我が家に帰宅するのが嫌になるほど、
心地よい店内でした。
(リペアしたイームズチェアの心地よさ!欲しい‼)
d0013610_16270944.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-11-04 12:58 | 講習会 | Comments(0)

もぐら舎 内部木工事

内部下地工事が始まっております。
水廻りの下地は耐水石膏ボードの緑色
水廻りではない部分は石膏ボードの黄色と
区別しております。

アクセサリーを設置する部分には
合板が裏打ちされています。
端材の床板は
ボードの継ぎ目でしっかり役割を
役割を担っています。
d0013610_11213337.jpgd0013610_11210981.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-10-31 11:06 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

シソの実 レシピ

シソの実の付いた枝を山盛り戴いたので
教えて頂いたレシピにて
シソの実塩漬けを作ってみました。
山のような枝

シソの実

塩漬け
上記の過程で1/20位の容積になり
驚きました。
3つ準備したジャムの瓶は1瓶にも満たない量になりました。
あっという間に食べてしまいそうです。
香りはとてもよく
隠し味になります。
d0013610_14124841.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-10-30 16:21 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

さくっさっくクッキ-

頂き物です。
パティスリールミュー(つつじヶ丘)の焼き菓子です。
サクッサクしていて、おめざに頂きました。
この日は台風が来ていましたが
朝から、気分よく、
一日有意義に過ごせそうです。

調べてみますと
ルミューのシェフはレカンにて修行をしていたそうです。
私が学生の時(かれこれ何十年も前)、
銀座の松屋とプランタンの間の路地で
リーズナブルな洋梨のタルトを買って帰った記憶があります。
美味しいかつ程よい大きさで、
学生の特権で平日に何度も買いに行きました。
まだ売っているのでしょうか。
d0013610_11164827.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-10-28 15:45 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

ブルーペンシル 基礎着工

ブルーペンシルは基礎工事が始まっています。
本日は、部長の松永と基礎配筋検査前の
社内検査に立ち会いました。
底盤部分(スラブ)の鉄筋のピッチ
鉄筋と鉄筋の重なり(定着)
鉄筋の径など
確認をしました。

d0013610_16081079.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-10-28 15:44 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

もぐら舎 内部木工事

超大型の台風21号が来るという事で
足場のかけてある建物は
監督が一斉にシートを巻きました。
弊社の現場では、どの建物もみな被害はなく
安心いたしました。
もぐら舎の周りにある畑も心配しておりましたが
無事で何よりです。



d0013610_11202859.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-10-26 13:30 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

S★House 完成見学会2

d0013610_11430529.jpg















d0013610_11412612.jpg
















d0013610_11405753.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-10-24 15:42 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧