人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なお客様

先日、お会いしたリフォーム依頼のあったお客様は、陶芸家でした。
家の中には、信楽焼きのビールジョッキや
会津焼きの鯡(ニシン)入れ
作成中の花瓶やお茶碗など沢山の作品があり、
展示会場のようでした。

初めてお会いしたにもかかわらず、
傘立てにもなるという大きな花瓶を頂きました。

素敵なお客様_d0013610_1411076.jpg



年柄になく、お茶碗が好きな私です。
先日覚えた、楽茶碗(ロクロを使わず手作りで作る茶碗です)の
歴代陶工の覚え方を紹介いたします。

初代 長次郎→常慶→道入→一入→宗入→左入→
長入→得入→了入→旦入→慶入→弘入→
せい入→覚入→吉左衛門(当代)


長次郎と常慶までは普通に覚えて
続きは
「同」「一」犯の「捜」「査」「長」は「特」に「両」極「端」な
「傾」「向」があり「正」「確」な「吉左衛門」である。
殆ど当て字なので、漢字を間違えると最悪な暗記方法です。

by nezumifour | 2008-01-22 01:09 | 私の好きな家づくり

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour