人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな家づくり

NPO法人日本民家再生リサイクル協会(JMRA)が今年で10周年を迎えるそうです。
JMRAは、地方の古い民家の持ち主とそれを再利用しようとする人を結ぶ窓口になったり、
家や部材のリサイクルやリユースを考えたり、
そのような考え方を啓蒙しようとイベントを企画したりしています。
私がJMRAの「友の会会員」になったのは1998年。
かれこれ九年も経つのかと、年の経つ早さを実感(>_<)
学生時代はチョコチョコとイベントに参加しましたが、
社会人になってからはめっきり・・・幽霊会員。
それでも、季刊誌で送られてくる「民家」に様々な情報、知恵、
技術、思想等が書かれている為に流し読みですが、してました。

私の好きな家づくり_d0013610_17373886.jpg


昔からある民家は、家づくりの基本であり、住むための知恵・技術の宝庫です。

日頃、在来工法の家づくりをしていても、初心にかえる良い機会でもあります
幽霊会員ながらも、今後の活動に注目していたいと思っています。
by nezumifour | 2007-01-15 17:39

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour