人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな家づくり

当社の社員の地元で、建物は老朽化しているが、
新築当時からの住人が立ち退きしないために、立替ができないという話をしました。

それで思い出したのですが、

 「減 築」 という言葉を聞いたことがありますか?

新年に新聞で取り上げられていました。
「ドイツでは、5階建のマンションの4,5階を切り取り、3階建にする。並んだ3棟のうち真ん中を緑地化する。ポツンと残された家屋を移築し、一帯を森にかえす・・・(朝日新聞)」
といったことをしているそうです。
まちづくり、家づくりに関しては海外に学ぶことが多くありますが、こんな発想も面白いなぁと興味を持ちました。

ドイツでこの発想が生まれたのは
人口減少社会→空家率の増加→町のスラム化や高齢者の単身生活
といった問題の解決策になるのではとのこと。

立ち退きにあって自分の住処が無くなってしまうのは悲しいことです。
けれど、「減築」であれば、住人も協力してくれるのではないでしょうか。
日本もドイツと同様な問題を抱えています。
すでに2年後をめどに「減築」の動きが出ているようですが、ドイツに学びこの動きを実行できるか今後の動きを注目したいと思います。
by nezumifour | 2006-03-04 19:10

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour