僕は家

今週末見学会が開催される愛称「僕は家」です。写真は石膏ボード下地です。現在、クロス工事やさんが現場にて奮闘中です。頑張れ!










d0013610_11360040.jpgd0013610_11361519.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-05-17 11:30 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

D.G.HAUS

現場で見つけた、大工さんの鉛筆立てです。
なんだかおもしろくて、写真を撮ってみました。
d0013610_11422110.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-05-04 21:19 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

餃子祭り

ある日の我が家の食卓です。
お母さん(私)の餃子職人スイッチが入ると
我ながら美味しい餃子が出来ます。
餅入りの皮に、片栗粉で耳を付けています。
d0013610_08215899.jpg















d0013610_08215054.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-04-24 15:29 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

僕は家


屋根形状はハット型ですがOMソーラーは装備されていません。
奥に見える平板は、ガルバリウム鋼板の小波板になります。
外壁(ガルバリウム鋼板小波板)も貼られて、
さわやかな家像が見えてきました。

d0013610_11312101.jpg



d0013610_11313801.jpg

[PR]
# by nezumifour | 2017-04-21 17:22 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ドミノ研究会

以前、サレックスにて講義を受けていたものの、
使いこなせてなかったというのもあり、
再度、ドミノ研究会でWallstat(ウォールスタット)の講義を受けました。

講習では、
先日放映されたNHK のドキュメントに
Wallstatのデータが使われていた話から
入力の仕方
建築CADとの連動までサンプルを用いて
実際に操作しました。

そして私は、操作の疑問を解決できました!

Wallstatは高層建築物などの構造計算に使用する
時刻歴応力解析を木造にて実現した、
かつ無料のソフトということで話題になっています。

実際の作業は
柱・横架材・接合部などの材を
ひとつずつ入力します。
結構根気(時間)を必要としますが、
作業自体は容易です。
地震時の倒壊の様子を分かりやすく見える化しています。


d0013610_11123331.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-04-18 16:26 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

D.G.HAUS 

d0013610_11384972.jpg















D.G.HAUS近くの桜並木です。
ここは、八王子の中でも西寄りですので
桜の開花が事務所周辺より少しゆっくりしています。
櫻を観ながら一瞬だけぼーっとしてみました。

▼外装:国産杉板の鎧張りになります。
軒やケラバを深くして、木部の劣化を防ぎます。
昔、私の父に
2階の鎧張りの塗装を
脚立でさせられたことを思い出しました。
怖かったこと!
d0013610_11385799.jpg




[PR]
# by nezumifour | 2017-04-14 09:36 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

会社近くの浅川の桜並木です。
あっという間の満開でしたが
今は、桜吹雪が舞っているので
気分は歌舞伎俳優です。
d0013610_09044229.jpgd0013610_09042644.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-04-14 09:17 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

僕は家

内部は完成しつつあります。
電気配線確認が終わり、
下地の必要な個所にベニヤを貼り
現状で、家の部屋のイメージがわかるようになりました。
d0013610_11271226.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-04-11 17:48 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

花と寛ぎの家 お引き渡し

大人にも子供にも喜ばれる家づくりになって
ほっとしながらお引き渡しをしました。

精一杯仕事をしているつもりではいても
至らなかったかなと思うところもあり
仕事だけでなく、家事や育児で体力不足を感じたり
もっと頑張らなければ・・・と悩むときもあったり。
そんな時に、子供さんからのお手紙からは
たくさんの力を戴けます。

こちらこそありがとうございました。
d0013610_16041215.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-04-05 16:09 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

D.G.HAUS

建具枠の設置工事が進んでおります。
外はぽかぽか陽気になってきているので
朝早く現場に来る大工さんも嬉しそうです。

枠設置後は電気配線の位置確認を現場にて行います。
その後は、壁下地を貼るので、部屋の全貌が見えてきます。
d0013610_09214194.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-04-04 12:37 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧